【コードバン財布】革財布の魅力を解説

【コードバン財布】革財布の魅力を解説 |ダヴィンチファーロ 公式ウェブサイト

「コードバン」ってワードを聞いたことはありますか?「宝石革」と呼ばれるほどに稀少性が高く、ラグジュアリーな風貌のコードバンレザー。今回はそのコードバンでつくられた財布をご紹介いたします。

コードバンってどんな革?その特徴を解説

コードバン革の集合カット

コードバンとは農耕用に育てられた【馬の臀部(お尻)】をはじめとした、ごく一部の部位から採れる稀少性が高い革のことを指します。コードバン=オイルコードバン、シェルコードバン、水染めコードバン、顔料染のコードバンなど色々と種類も分かれて表現されています。

コードバンの特徴① 稀少性

まず特徴としてあげられるのは「稀少性」が高いことです。コードバンは馬の皮の限られた部位からしか採れず、その中でも“農耕馬とサラブレッドの一部”からのみというとても貴重なモノ。そして馬は牛に比べて飼育頭数が10%にも満たない数*であることも付け加えると、いかにコードバンが稀少性の高いものであるかがお分かりいただけるかと思います。

引用元リンク:https://honkawa2.sakura.ne.jp/0450.html

コードバンの特徴② まるで鏡面のような光沢ある艶感

コードバン財布イメージカット

単一層構造による恩恵は耐久性だけでなく、非常になめらかでしっとりとした”質感”と”艶感”を演出してくれます。
そして光が当たれば鏡のように光を反射するほど美しい”鏡面仕上げ”が施されて高級感を漂わせます。

コードバンについてもっと知りたいという方は、こちらの記事で詳しく解説していますのでチェック!

コードバンとは?素材の魅力と特徴を紹介!革のダイヤモンドと言われる理由 | 財布や革製品への使用方法もダヴィンチファーロが解説 – Da Vinci FARO(ダ・ヴィンチ・ファーロ) | 公式ウェブサイト (davinci-faro.com)

コードバン財布の種類

コードバン財布集合カット平置き

ダヴィンチファーロが取り扱うコードバンの財布は全部で4種類。
カラー展開は、BLACK(黒), BROWN(茶), D.GREEN(緑), D.NAVY(紺), WINE(ワイン),の5色展開。

1. L字ジップ コードバン長財布

コードバン長財布

ダヴィンチファーロ定番のL字ジップ式のコードバン長財布。
稀少なコードバン革のきめ細かい質感や、美しい艶感をたっぷり堪能したいというあなたにぴったりです。
ワンアクションで大きく開閉できるL字ジップと、多めにとられた折り込みマチの採用で取り出しやすさバツグンです。

コードバン長財布内部

紙幣収納部は2か所、カードポケットは12枚収納でき、さらにはフリーポケットも付いて機能性も兼ね備えています。

公式online Storeはこちら

2. 使い勝手の良さで人気 コードバン二つ折り財布

コードバン二つ折り財布

こちらは手のひらサイズのL字ジップ式で二つに折りたためるコードバンミニ財布。
底側は丸みを帯びたつくりでコードバン特有の光沢が映えます。
コンパクトでパンツのポケットにも収まり、お札もサッと入れることができてコイン収納部まで完備。これぞかゆいところに手が届く逸品です。

コードバン二つ折り財布内部

内側には3枚分のカードホルダー、特に出し入れの多いカードは背面に収納できます。

公式online Storeはこちら

3. 大きな口の小銭入れ コードバンミニウォレット

コードバンミニウォレット

スーツの内ポケットに入れてもかさばらないコンパクトなミニウォレット。
フラップ式はスタイリッシュでコードバンの醸し出す上品さとの相性もぴったりです。
小銭入れはマチ幅もあるので目薬やリップクリームを入れることもできます。

コードバンミニウォレット内部

カードポケットはもちろん、紙幣も折りたためば収納できちゃうスリットホルダーまで備えた秀逸さです。

公式online Storeはこちら

4. 小銭も入る コードバンフラグメントケース

コードバンフラグメントケース集合カット

カードホルダーとファスナー開閉式の小銭入れがうれしいフラグメントケース。
裏側もコードバンで仕上げられているので高級感は一目瞭然です。

コードバンフラグメントケース収納例

ビジネスシーンでは名刺入れとしても活躍してくれます。

公式online Storeはこちら

コードバン財布のお手入れ方法

高級品だからこそお手入れもちゃんとして長持ちさせたい!押さえておきたいお手入れ方法をご紹介。

コードバン長財布お手入れイメージ 

1. 使用後は汚れを取り除く

使った後は表面の汚れやホコリなどを軽くブラッシングして取り除いてあげてください。
このとき固い毛のブラシを使うのはなるべく避けて、革面に強く押し当てずにやさしくお掃除しましょう。

2. レザー専用のクリームで栄養補給

柔らかなクロスに少量の革用クリーム(コードバン専用も有り)を取って、コードバンの表面にやさしく塗って薄く延ばすように馴染ませてください。クリームの栄養が時間をかけて内部に浸透していきますので、塗ったあとは数時間から半日ほど置くのが好ましいです。

3. 仕上げのポイント

クリームが乾いたらこれで終わりではありません。
まずは柔らかなクロスなどで余分なクリームを拭うようにやさしく拭き上げます。そしてクロスの羽毛やホコリを軽くブラッシングして振り払えば出来あがり!
やることは簡単ですがもうひと手間かけてあげることで、コードバンはより艶やかで美しい状態を保ってくれるのです。

4. 製品に傷や水ぶくれができたらどうする?

長く愛用いただくと表面に薄い傷がついてしまう、革の一部が水ぶくれしてしまうなんて場合もあるでしょう。こういう場合諦めてしまいがちですが、ちょっとしたものであればご自身の手で修復できるんです。
傷や水ぶくれは、硬くて表面がなめらかな棒状の用具「レザースティック」を使って修復します。レザースティックを用意できないという方は、スプーンの丸い部分やガラス瓶のツルツルで湾曲した部分で代用してもよいでしょう。
傷や水ぶくれの表面にスティックを押し込むようにして、表面が平らになるよう擦っていきます。じっくり反復してやれば次第に傷になっていた箇所が表面になじんでいきます。
そして最後にクリームを塗布して仕上げれば修復完了です!

結論:高級感のある艶と美しい仕上げは最高級と言っても過言ではない!

ここまでコードバンの財布についてご紹介してまいりました。
コードバンの靴・ベルトなどは数多く市場に出回っていますが、コードバンの特性としましては雨や水滴に弱いので最適とは言い難いです。
靴・ベルトに比べれば、濡れたり引っ張ったりすることもない財布にコードバンはぴったりだと筆者は考えています。
“革の宝石”と呼ばれるコードバンの製品の中でも、長く愛用できる財布をあなたのライフスタイルの一部にしてみませんか。

ダヴィンチファーロ・ジャパン公式(日本)通販サイトのご案内

ダヴィンチファーロは豊かなイタリアのライフスタイルのパートナーとして機能性と使い勝手を追求してデザインされたバッグブランドです。
コードバンの財布をお求めの方はぜひダヴィンチファーロの通販サイトをチェックしてみてください。
コードバンの他にもブライドルレザーやアロマ革など、幅広く取り扱っていますのできっとお気に入りの商品が見つかります。

以下の画像またはリンクをクリックorタップ!

ダヴィンチファーロのコードバン製品

DaVinci FARO ダヴィンチ ファーロ (オンラインストア) (davincifaro-japan.com)

FAQ

Q:コードバン財布の特徴は何ですか?

コードバンの強みである耐久に優れている点と、財布ぐらいのサイズだとどの方向から見ても鏡面のような光沢を楽しめるのが特徴です。

Q:コードバン財布はどのようにお手入れすれば良いですか?

基本的にはブラシで汚れを落として革製品用のクリームをうすく塗って伸ばします。詳しくはこちらの記事のお手入れ方法をご覧ください。コードバンとは?素材の魅力と特徴を紹介!革のダイヤモンドと言われる理由 | 財布や革製品への使用方法もダヴィンチファーロが解説 – Da Vinci FARO(ダ・ヴィンチ・ファーロ) | 公式ウェブサイト (davinci-faro.com)

Q:カード入れがたくさんあるコードバン財布はありますか?

ダヴィンチファーロが取り扱う商品の中には、12枚カードが収納できる 「L字ジップ長財布」がおススメです。
こちらの商品ページからご購入いただけます。【Da Vinci FARO 】ダ・ヴィンチ・ファーロ / [Da Vinci FARO] Cordovan COLLECTION / L-zip Long wallet (wide type) コードバン 長財布 イタリア (davincifaro-japan.com)

Q:コードバン財布はどのような色のバリエーションがありますか?

ダヴィンチファーロで扱うコードバン商品は、
BLACK(黒), BROWN(茶), D.GREEN(緑), D.NAVY(紺), WINE(ワイン),の5色展開です。

Q: コードバン財布はプレゼントとしておすすめですか?

コードバンは“革の宝石”と呼ばれているほど革製品の中でも稀少なものです。なかでも財布はユニセックスデザインのものが多くプレゼントにぴったりだと思います。